肌のターンオーバーが乱れてしまう原因を書いたので、肌のターンオーバーを正常に戻す方法を書かないわけにはいきません!!! 肌のターンオーバーを正常に戻したいなら、これらの事を実行する!!!
1つ前の記事で書いたじゃん。
肌のターンオーバーが乱れる原因。
睡眠不足、運動不足や冷え、ストレス、栄養不足、寝る前の飲食、飲酒・喫煙等々。
原因だけ書いてほったらかし、って私が凄い不親切な人になってしまうのでw
今回は解決策!!!
もし肌のターンオーバーが乱れてると感じたら、どうすべきか?
そういう訳で今回は、肌のターンオーバーが乱れてしまう原因を書いたので、肌のターンオーバーを正常に戻す方法を書かないわけにはいきません!!! 肌のターンオーバーを正常に戻したいなら、これらの事を実行する!!!
簡単なようで、実行となると、なかなか難しんだけどね。
でも頑張って!
良質な睡眠をとる
夜10時から2時は「成長ホルモン」が分泌されて、肌のターンオーバーが活発になる時間帯。
夜更かしなんかでこの時間に起きていることは、体にも肌にも負担。
できるだけ早く寝ることを心がけるようにしましょう!
寝る前にパソコンやスマホなんかを使用すると睡眠の質が下がっちゃって寝付きにくくなるよ!
なるべく控えましょう!
寝る前の飲食は避ける
寝る前に飲食しちゃうと、エネルギーが消化活動に用いられちゃって肌のターンオーバーに使用できなくなるよ!
寝る前の飲食は避けましょう!
適度な運動をする
生活の中に適度な運動を取り入れると代謝がアップして、正しい周期でターンオーバーが行われて促進につながるよ!
運動によって新しい酸素を多く体内に取り入れて、汗をかくことは代謝アップにつながるよ!
運動をする!、って特別に構えなくても、テレビを見ながらストレッチをするとか、エスカレーターやエレベーターをなるべく使わないで階段を使うとか、通勤の時に一駅分歩いてみるとか、そんな手軽に出来る事でいいので、是非運動は取り入れて!
ストレスを無くす
全くストレスのない生活というのは不可能。
ただストレスの原因は色々あって、仕事や家事、人間関係っていった「社会的ストレス」や、気温や騒音なんかの「環境的ストレス」なんかがあるよ。
自分のストレスの原因を知って、自分なりにストレスを解消するようにしましょう!
笑う
「笑う」ことにはリラックス効果があって、細胞が活性化されて免疫力もアップする!、って言われてるよ。
友達とのおしゃべりや、生活の中に楽しみを取り入れてみて!
生活の中に香りを取り入れる
香りは脳にはたらきかけてリラックス効果を与えてくれるよ!
アロマグッズを取り入れたり、好きな香りの入浴剤を入れてお風呂にゆっくり浸かったり、生活の中に香りを取り入れるのもおすすめ!
バランスのいい食事をとる
偏った食生活は栄養不足を引き起こしちゃうよ!
バランスのいい食事を毎日きちんと食べるようにしましょう!
なかでも肌のターンオーバーを促すためには、ビタミンを多く含んだ食品を摂取するのがおすすめ!
ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなんかがおすすめだよ!
紫外線対策はしっかりと
紫外線は肌にダメージを与えて、ターンオーバーの周期を早めちゃうよ!
だから肌を紫外線から守るために、外出時はUVカットクリームを塗る、帽子や日傘を使用する、なんかの対策を忘れないようにしましょう!
肌のターンオーバーを正常に戻したいなら、これらの事を実行する!!! まとめ
美肌に必要な「ターンオーバー」、周期が遅くなるだけじゃなくて、早くなるのも良くないもの。
正常な周期を保つためには、日頃の生活習慣が大きく関わってくるよ!
一度に全部を改善しようとすると難しいかもしれないけど…….。
うん、難しいね!
一度に全部改善というか、一つでも改善ってなかなか難しいと思うのですよ、正直。
普通に生活してたら。
紫外線対策なんかは、まあ、何時もやってることだと思うのでいいとして、仕事や勉強が忙しいとどうしても夜寝るの遅くなる時もあるだろうし、きちんとした食事取ってる時間もない時もあるかもしれないし、疲れてたらわざわざ階段使おうなんて思わないだろうし。
だからね、一つでも改善するならね、ストレス減らすのが一番効くと思うよ、お肌を綺麗にするのは。
最近肌綺麗になったね~、って子達って、大抵生活習慣変わってないのにストレスがなくなった子達が多い。
主に職場環境が変わったとか、改善されたとか。
まあねえ、職場関係って自分じゃなかなかどうにもできないけどね。
でも彼女達の変わりようを見て、ストレスって怖っ!、って思ったよ。
ストレス減らそうと思うよりは、やっぱり早く寝て、とかのほうがまだ簡単かもなあ……。
それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
姉妹ブログのダイエットブログとアメリカ生活ブログも暇だったら見てね!
コメント